かがやけ。ワーママの日々のくらし。

2児のワーキングマザーです。日々、想うこと、子育てなど綴っています。

いろいろなコミュニティに属すること

おはようございます。最近は5時起きができず起きる時間が少しずつ遅くなってきています。「気合いが足りな~い」と喝を入れないといけません。だんだん夜型人間に戻りつつあるので。

 

平日は、月曜日から金曜日から働いていると会社と家の往復になりますが週末は友達と会うことが多いです。友達でも子どもたちが同じくらいの年の友達と会うのが大人にとっても子どもにとっても楽しい週末を過ごせれるので、そういった友達と会うことが多いと思います。

 

平日に休みがあれば大人同士で会えるので、高校の友達や習い事で知り合った友達などとランチをします。今はもうすぐ上の子が卒園式、入学式を控えているのでなかなかお休みがとれないのが現状ですが(涙)

 

私が仕事や人生、パートナー(夫)との関係でつまづいた時や相談したいことがあると、相談に乗ってくれるグループがあります。そのグループは2人目を出産して参加した産後ケアプログラムの仲間たちです。そこではバランスボールをして、ワークをするのですが、まさに仕事、人生、パートナーについてじっくり考える場をもうけてくれました。

 

特に出産すると赤ちゃんのお世話でいっぱいいっぱいになるのですが、そこで支えになってくれて理解してほしい相手ってパートナーだと思います。そんなパートナーと行き違いになったりするとぶるかることが多いです。私もその一人でした。

 

育休中は「遊んでばかりでいいよなぁ」と言われかなり傷つきました。こっちは赤ちゃんのお世話で大変って気持ちがわかってくれないパートナーがいて本当につらかったです。なので、その仲間たちに話を聞いてもらう、そしてパートナーと話し合うという流れで少しずつ関係もよくなったと思います。

 

私はそんな風にいろいろなコミュニティに属することって大事だなぁと感じています。育児で困ったことがあれば聞く相手がいる、仕事で困ったことがあれば聞く相手がいる、とにかく相談したい相手がいるだけで安心しますよね。人生まだまだいろんなことが起きますもの。

 

それでは今日も一日元気に過ごしましょう。