かがやけ。ワーママの日々のくらし。

2児のワーキングマザーです。日々、想うこと、子育てなど綴っています。

今日は息子の卒園式

おはようございます。1か月ぶりの記事になります。この1ヵ月どうしても記事を書く気にならず、さぼっていました。今日からまた復活です。

 

今日は我が息子の卒園式です。息子は1歳2ヵ月から保育園に通っていたので5年間、保育園に通っていたことになります。まだハイハイしかできなかった頃を思うと本当に立派に成長したと思います。初めて歩いた日も、言葉を話し始めたのも保育園に入ってからなのでどちらかというと先生がその瞬間を見ていてくれたと思います。5年間、病気をすることなく、風邪もほとんどひくことなく元気に通ってくれた息子に感謝です。

 

転園した年中の時は毎日泣いていました。泣く息子を先生が抱っこしてバイバイしていました。今ではたくさんの友達もでき、今日は〇〇君と遊んだよ~と報告してくれます。

 

小学生にあと何回寝たらなるの?としきりに聞いてくる息子。保育園で違う小学校に行く友達と別れるのは寂しいけど、小学生になるのもまた楽しみらしいです。

 

2月で6歳の誕生日を迎え、一気に成長したなと思う瞬間があります。家のお手伝いをたくさんしてくれるようになったこと、下の年少になる娘に年少さんになったらこうするんだよと教えてくれること、小さい子の面倒をよくみてくれることなどたくさんあります。もうすぐ小学生になるんだという実感が本人も沸いてきているんだと感じれらます。

 

式ではいままでのことを振り返るときっと涙がポロポロでてくるんだろうな。ハンカチ用意ですね(笑)

 

今日は息子の晴れ姿を楽しみにしたいと思います。

 

にほんブログ村 子育てブログへ