かがやけ。ワーママの日々のくらし。

2児のワーキングマザーです。日々、想うこと、子育てなど綴っています。

転職先、決まりました~

おはようございます。桜も少しずつ咲き始めて、ようやく春めいてきましたね。息子の卒園式も無事終わり、昼からは学童の説明会に参加して1つの行事が終わりほっとしています。入学式が終わるまでまだそわそわしています。

 

そして2月から始めた就活もやっと転職先が見つかりほっとしているところです。転職先は自動車の部品メーカーで今まで使ってきた英語やCADのお仕事ではなくて、エクセルのみをつかう事務のお仕事になります。それでも今の会社より時給が50円アップし、家から近いという理由で選びました。そこの会社は面談の時にわかったのですが、多くの人が正社員登用されているみたいです。私にも希望はあるかな。

 

今回も派遣で仕事を探していたのですが、いや~、まず時短で条件に合う仕事がなかなかヒットせずに毎日どこかのサイトを見て仕事探しでしたね。私の住んでいるエリアは車で30分走ればたくさん企業があるのですが、私は20分以内で探していたのでなかなか条件のいいところがなかったです。

 

いいなと思う仕事で時短がOKか問い合わせてみると、やはりフルタイムの人がいいと断られました。今の私は9時から16時で働きたい!となると本当に首都圏や大きな街ではないので、求人がぐっと減ります。

 

今回、面接を受けたのは3社目。1社目は英語を使った事務のお仕事、2社目はCADのお仕事。そして今回はエクセルのお仕事。職種がバラバラですが、自分の今まで培った経験のもので仕事ができたらなと考えていました。

 

新しい職場は5月からです。車で15分くらいの場所なので、子どもたちの送り迎えにも少し余裕がうまれるかな。そして今度小学1年生になる息子の宿題を少しでも余裕をもって見てあげることができるかなと。

 

女性は人生の中で結婚、出産、育児とどんどんステージが変わっていきます。その時、その時のステージで自分にあった働き方を見つけて家事、育児、仕事のバランスを上手にとっていけたらなと思います。そのバランスを上手くするのが夫との協力が不可欠になってきます。夫との協力体制はまた次回のブログに書きたいと思います。

 

今日も元気に過ごしましょう。

 

応援宜しくお願いします。

にほんブログ村 子育てブログへ