かがやけ。ワーママの日々のくらし。

2児のワーキングマザーです。日々、想うこと、子育てなど綴っています。

旅行記③ 四国編

おはようございます。3連休も3日目。お休みの日は時間が経つのがあっという間ですね。

 

さて、松山旅行記、3日目の記事になります。

 

3日目は今治のホテルから松山に行き、とべ動物園というところに向かいました。そこまで大きな動物園ではないですが、ペンギンを水中から見れたり、アシカに餌をあげたり、うさぎを抱っこしたりと子どもたちにとっては楽しい思い出になったと思います。

 

ペンギンの泳ぐ姿ってかわいいですよね。おなかが風船のようにふくらんで水の中を泳いでいます。ペンギンのお食事タイムでは泳ぐスピードが速くなって子どもたちも大はしゃぎでした。

 

f:id:kidsfuture:20190211060317j:plain

ペンギンのお食事タイム

お昼には雨が降ってきたので、移動することに。なぜか私たち家族が旅行に行くと必ず雨が降ります。絶対、雨男か、雨女がいるなというくらい(笑)

 

お昼は松山のイオンに行き、ちょうど節分の日だったので、恵方巻を買って食べました。5歳の息子も大きな恵方巻一本ペロリと食べてお寿司が食べれたことが大満足だったようです。その後は道後温泉に向かい、温泉につかってきました。初めての道後温泉、そして温泉街を歩くのも楽しみの1つですよね。

 

f:id:kidsfuture:20190211060737j:plain

道後温泉にて

本館は3階になってて本来は各階で温泉を楽しみことができるそうですが、利用できたのは「神の湯」だけでした。温泉につかるとすべすべになるのがうれしいです。

 

帰りの飛行機の便が9時発だったため、夜ご飯も温泉街でいただいて、3日間まるまる四国を堪能できました。子どもたちにとっても飛行機に乗って旅行ということが普段はなかなかない体験なのでしっかり思い出に刻まれたようです。ただ帰りの飛行機が乱気流でかなり揺れて、大人の私でも怖かったので3歳の娘はやはり相当怖かったみたいで、「飛行機怖かった~」というのが一番印象的だったようです。

 

次はどこに旅に出ようかとわくわくしています。旅って終わってしまうとあっという間ですが、行くまでの準備や下調べしている時もまた楽しいです。四国は初めてのとこだらけでしたので、ネットで検索したり、ガイドブックを図書館で借りたりとかなり調べました。四国って日本からみると小さいですが、1つの県から1つの県に移動しようと思うとかなり時間がかかります。松山を起点に香川にいこうか、高知にいこうか最初はかなり迷いました。今回は香川のうどんと金刀比羅宮を訪れたいということで香川を選択しました。

 

これからもいろんなところに行って、いろんな体験をして家族での時間を大切にしたいなと思います。

 

それでは、今日も一日元気に過ごしましょう。