かがやけ。ワーママの日々のくらし。

2児のワーキングマザーです。日々、想うこと、子育てなど綴っています。

何も持たない幸せ

おはようございます。昨日はとっても暖かくて過ごしやすい1日となりましたね。今日からまた寒波がくるそうで、まだまだ冬真っただ中ですね。

 

さて、今日はある番組を見て思ったことを綴ります。

私の好きな「アナザースカイ」という番組があるのですが、これだけは必ず録画して時間があるときに見るようにしています。毎回ゲストがゆかりのある国を訪れるのですが、前回はブルゾンちえみさんがフィリピンを訪れていました。フィリピンという国。私は行ったことないですが、セブ島など観光地で有名ですよね。語学留学するならフィリピンは値段が安いから選ばれてもいます。英語の教育もしっかりしているのかな。

 

今回、彼女が行った先はカオハガン島という島。子どもたちの笑顔を見て、あぁ、ここに住んでいる島の人たちはものは持っていないけど、心はきっと幸せなんだなぁと感じました。ちなみにフィリピンは幸福度世界2位らしいです。(一位はフィジー)。家族の絆が深いというのも理由だそうです。

 

そして我が家を振り返ってみると、モノに溢れています。子どもと買い物いけば「何か買ってぇ」というのが子どもの口癖。どこか行けば何かを買ってもらえる、欲しいものがすぐに手に入ると思っている我が子。おもちゃもいっぱいあります。私もついつい与えてしまっているのですが、きっとモノがあって満足ではなく、何も持たず、家族で過ごし、家族で一緒の風景を見て過ごす時間の方が貴重なんじゃないかと感じます。

 

週末はお弁当持って、公園に行き、ずっと遊べる方が楽しくていい思い出になるのかなぁと感じています。お店に行くと子どもたちに限らず、私も誘惑に負けていろんなものを買ってしまっています。まず家の中のものを減らしていかないといけないな。

 

そんな我が家はもので散らかっていますが、きちんと整理整頓されたおウチにしたいです。それが今年の目標の1つでもあります。頑張るぞー!

 

それでは今日も1日、元気に過ごしましょう。