かがやけ。ワーママの日々のくらし。

2児のワーキングマザーです。日々、想うこと、子育てなど綴っています。

もうすぐ1年生。

おはようございます。朝5時です。この朝5時起きが習慣化されてきました。

 

さて、今日はわが息子のお話。わが息子、この春で小学1年生になります。1歳になったときから保育園に通っていたので、もうすぐ5年間の保育園生活も終わりを迎えようとしています。長かったなぁ。でもこうやって振り返るとあっという間だったなぁ。まだハイハイしかできない子が今は年長さんになって立派に育ちました。かあちゃんもお仕事頑張った。ってこれからもまだまだお仕事は続くけど。

 

うちの保育園では年長さんになるとひらがなを教えてくれるので、おうちではそんなにひらがなと教えたことがありません。この時期になるとほとんどの子がひらがな、そしてカタカナまでできている子が多いと思います。ちなみにうちの子はまだカナカナが読めません。まあ焦っても仕方ないのでそれは小学生に入ってから覚えていけばいいのかなと思っています。

 

今は早期教育がかなり充実していますね。いろんな習い事も多種多様ですね。かあちゃんは教育関連のことは興味があって、本はたくさん読みますが、実際習い事は年長から始めたスイミングのみ。金曜にしています。そしてその夜だけはご飯は作らず、手抜き料理で洗い物もしません。

 

習い事を早くからやって、吸収力がたくさんあるうちにいろんな事を身につけることはいいことだと思いますが、私は本来子どもが遊ぶ時間も今しかないのでたっぷり与えたいなと思っています。それは小学生の低学年のうちも遊ぶ時間をたっぷり与えて、高学年くらいから本格的に勉強でもいいのかなと。

 

子どもってなにもしていない時間にいろいろ想像力を膨らませて、いろんなことを考え出すんですって。うちの息子はレゴ、あやとり、パズル、折り紙、塗り絵などにはまっているのでそれをい~っぱいやってほいなと思います。

 

そしてまだ出来ない逆上がりと縄跳びの練習を週末にしようかな。

 

ランドセルをしょって「いってきま~す」と息子を送る日がすぐ目の前にきているんだな。残り少ない保育園生活もた~くさん遊んでほしいです。

 

では、今日も一日元気に過ごしましょう。

 

f:id:kidsfuture:20190125053703j:plain

息子が描いた鬼