かがやけ。ワーママの日々のくらし。

2児のワーキングマザーです。日々、想うこと、子育てなど綴っています。

「はたらく」ということ。

おはようございます。週末ですね。月曜日が始まった~と思ったらあっという間に週末。時間の流れが速いです。

 

今朝は「はたらく」をテーマに綴っていきます。

 

今は派遣社員で「CAD」を使ったお仕事をしています。CADでもたくさんの種類があるのですがオーソドックスなAUTO CADを使ってのお仕事です。会社は工場もあり、そこの設計部ってとこに所属している状態になります。機械設計ですかね。もともとは短期間の募集があって、がっつりCADをやっていたのですが、今は事務的な作業に変わりCADよりエクセルを使うことが多いです。時給がかなり下がったので「もやもや」感がかなりありますが。その話はまた今度。

 

この仕事、今の街に引っ越してから転職して就いた仕事です。以前はず~っと港で貿易関係の事務をやっていました。なので以前の職とは全く違う職種になります。じゃあ、なぜCADのお仕事に就いたか?

 

それは、単純に時給の単価が高いからです。

 

現在は9時から16時までの時間で働いています。そうなると1日、6時間勤務。稼ぐとなると、時給がよくなければならない。派遣だとボーナスもでないし、働いた分だけのお給料しかもらえない。そんな理由でCADの仕事に就こうと決心したのです。

 

といってもCADの経験がなかったので、前の会社を退職してからしばらく職業訓練校に通いました。

 

子どもは年長と3歳なのでまだまだ手がかかるし、働いて、育児、家事は本当に毎日、目が回るくらい時間があっという間に過ぎていきます。それでも頑張っていこうと思うのは周りにそうやって頑張っているワーママがいること、社会に出て貢献できることができるからかなと思います。そもそも私は「はたらく」ことが好きなんだなぁと思います。

 

 

「はたらく」ことが好きだけど、やっぱり自分に興味があることをずっとやりたいなぁと最近は思うようになりました。CADの仕事は面白いなぁと思うのですが、今の職業分野はあまり興味がありません。残念。定年を過ぎてもなんだかの形で社会に出ていたい、好きなことをとことんやってみたいという気持ちが出てきました。

 

実際、自分の好きなことを仕事にできているワーママはどれくらいいるのでしょうかねぇ。私は短時間で働ける条件でお仕事選んでいるのでやはり、やれることの幅が狭くなっているような気がします。仕事と育児のバランスがうまくとれるとこで仕事を選んでいる。もうちょっと子どもが大きくなるまでの辛抱ですかねぇ。いろいろと考えます。

 

まだまだワークライフバランスについて整理ができていない私。これから日々模索していきます。

 

それでは今日も元気に過ごしましょう。