かがやけ。ワーママの日々のくらし。

2児のワーキングマザーです。日々、想うこと、子育てなど綴っています。

温活

おはようございます。今朝は息子に起こされました。息子はいつも保育園で思いっきり体を動かして過ごすタイプで、金曜日はスイミングの日なのでそういったときは8時過ぎには眠くなるようで、次の日はかなり早く起きちゃいます。早寝、早起きでいいんですけどね。

 

さて本日は私の温活を紹介したいと思います。かあちゃん、年中風邪をひいてられないですものね。私が年中愛用しているのは、五本指のシルクの靴下です。寝るときだけ博のですが、夏でも履いて寝るくらいです。この靴下しばらく履き続けていると穴があいてきます。それって足っていろんなツボがあると思うのですが、体のどこか悪いところがあるとそのツボから穴が開き始めるのです。もうかれこれ10年は愛用しています。

 


 

]

 

そして冬にかかせないのが湯たんぽです。会社にも持っていって背もたれに当てて腰を温めています。本当に暖かくて気持ちいいです。腰を温めることで体温も上がった気分になりますよ。

 

 

体温は常に37度近く保っていると風邪もなかなかひかないそうです。もちろん子どもの体温もそれくらいあるのが理想だそうです。体温が高いと免疫力も高くなっていいことづくめですよね。うちの子どもたちは冬は半そでシャツにトレーナーのみで過ごしています。子どもは薄着で大丈夫そうなんです。下も娘は隣に住んでいるじいじ、ばあばの時に移動するのきは裸足で草履履いてます(笑) 

 

あとは毎朝、マヌカハニーを小さじのスプーンいっぱい舐めています。マヌカハニーニュージーランドから来たもので、殺菌作用があるそうです。喉をよく痛める私にとってこれもなくてはならないアイテムです。

 

 

苦手な冬。桜が見えるにはもう少し待たないといけませんね。寒い冬を乗り越えるためにも、体は常に暖かくして過ごしたいですよね。週末は子どもたちと公園が定番なので、かあちゃんもさむがっていられません。

 

それでは週末も元気に過ごしましょう。