かがやけ。ワーママの日々のくらし。

2児のワーキングマザーです。日々、想うこと、子育てなど綴っています。

英語と仕事

おはようございます。昨日は娘が朝早く起きてしまったため、ブログが書けませんでした。まあそんな時もありますよね。

 

私は今、CADを使ったお仕事をしていると以前のブログで紹介しました。

kidsfuture.hatenablog.com

 

ですが、以前は大学を出てからず~っと英語を使ったお仕事関係をしていました。なので、やはり英語を使った仕事にも今でも憧れます。今の部署も英語は必要なので、その時に応じて英訳、和訳はしますが、話すことがないのでそれはそれで寂しいなと感じています。

 

翻訳に関しては今のGOOGLE翻訳機能はものすごい精度が高いです。とても上手に訳してくれます。となると私の英語の知識は必要なのか???と感じることも多々あります。

 

となると、英語ができるって何なんだろうって考えちゃいます。英語ができるから仕事がもらえる時代ではなくなってきている感じがします。もちろん、英語が使えるに越したことはないですが、英語はツールのひとつにしかすぎず、英語プラスアルファの仕事ができて雇ってもらえる時代になっているなぁと。

 

実際、英語を使える仕事でいろいろお仕事検索してもヒットする条件のいいところがでてきません。以前は英語を子どもに教えたこともあったのんで、それもいいかなと思って検索しても時間は夕方以降。それは小さい子供がいるワーママには少し厳しい条件です。

 

今の私の望みはもっと英語を話せる環境を作っていきたいなと。子どもたちと一緒に英語に触れて楽しむこともいいかな。

 

ではでは、今日も一日、元気に過ごしましょう。