かがやけ。ワーママの日々のくらし。

2児のワーキングマザーです。日々、想うこと、子育てなど綴っています。

やっちまったぁ!

おはようございます。朝、5時です。今日は2つ目の記事です。この朝5時起きは本当に頑張って毎日続けたい。

 

そして今日のお題、「やっちまったぁ!」

昨日の夕ご飯の出来事です。子どもに感情任せで怒鳴ってしまいました。。。

 

理由は用意した肉じゃがを見るなり、

 

「これ、いらない!」

 

と5歳男子に言われたからです。理由はにんじんがでかでかとお皿の中にあったのが嫌だったみたいです。でもかあちゃん、頑張って仕事から帰ってきてから作ったのにーーーって思いが強くてなんでそんなこと言うんんだよーーーという怒りの方が先に湧き出し、

 

「食べないんなら、食べなくていい!」

 

と。そしたら子どもは泣きますよねぇ。でも泣いてても「せっかくがんばってかあちゃん、作ったのに食べてくれないなんて悲しい~」と淡々と怒鳴って怒っていました。

 

反省!

 

「にんじんが食べれないんだもーん」

 

と訴える息子。そうか、にんじんが原因か。それならにんじんを小さく切る方法でいこうと心の中の叫びが。

 

「にんじん、小さくするから食べてね」

 

少しは冷静になったかあちゃん。心の中でまたやっちゃったぁ。すぐさま息子に

 

「ごめんね。かあちゃん、怒っちゃったね」

 

と謝りました。息子も落ち着いて、小さくなったにんじんを食べ、それ以外のものはペロリと食べてくれました。

 

どこかに怒りが湧いてきたら6秒数えてから、みたいな記事を読んだことがありますが、いつもそれができていないかあちゃん。怒鳴ったあとに反省するかあちゃん

 

理想は怒鳴りもせず、怒りもせず、子どもと向き合えること!それができてる世のかあちゃん、尊敬します。

 

さあ、今日は子どもたちと笑って過ごすぞー。

 

今日も元気に過ごしましょう!