かがやけ。ワーママの日々のくらし。

2児のワーキングマザーです。日々、想うこと、子育てなど綴っています。

おはようございます。今日は月曜日。今日からまたお仕事。気合いを入れていきたいです←張り切りすぎ(笑)

 

昨日は娘のひな人形を飾りました。まだ1月ですが、娘も喜ぶので飾ってみました。うちにあるのは3段飾りで、お殿様、お姫様、三人官女、五人囃子が飾られます。それぞれに小物を持たせるのが本当に細かい作業になります。そしてもちろん、誰がどこに並ぶかも決まっています。わからないことだらけです。

 

あとは市松人形とつるし飾りもあるのでそれも一緒に飾るとかなり立派になり、6畳の部屋の半分はひな人形を占めることになります。

 

3歳の娘は髪の毛をいじるのが大好き。市松人形にも髪の毛で遊ぼうとしていたのでそこはさすがに止めました(笑)

 

今は本当にコンパクトなひな人形が売られています。7段飾りを飾る家は少なくなってきているのでないでしょうか。それでも、これからもず~っと、女の子のいる家ではお雛さんを飾って、節句を祝ってあげていきたいなぁと思います。

 

f:id:kidsfuture:20190128053336j:plain

お殿様とお姫様

それでは今日も一日、元気に過ごしましょう。