かがやけ。ワーママの日々のくらし。

2児のワーキングマザーです。日々、想うこと、子育てなど綴っています。

旅行記① 四国編

おはようございます。行ってきました~。今回の旅は愛媛の松山をメインに香川の金毘羅さん、愛媛の今治しまなみ海道を回ってきました。四国にがっつり滞在したのは今回が初めてです。自然が多くのんびりした感じがとても気に入りました。そして「しまなみ海道」の景色は本当に綺麗でした。

 

今回は旅行記を3回に分けて綴っていきたいなと思っています。

 

普段、味わえない体験や景色を見るのが旅行の醍醐味ですよね。そして何より、何もしなくていいのが一番の幸せです。ご飯は用意しなくてもいい。洗濯物もしなくてもいい。普段の疲れが一気に吹っ飛んでしまいます。

 

さて、1日目は松山空港に降り立ち、レンタカーを借りてそのまま香川に向かいました。金毘羅さんまででしたが距離にしてだいたい130kmくらい。2時間くらいはかかります。そして香川で有名なうどん屋さんに行くことに。

 

ほんとうどんが有名なのかあちこちにうどん屋さんを見ることができました。私たちは金毘羅さんの近くにある「山下うどん」というお店に入りうどんを食べました。金曜日だったので地元で働いている人たちや普段から利用している人で埋まっていました。

 

そして「金毘羅さん」へ

金刀比羅宮は階段が785段。最初はお店さんが両脇にあり、いろいろ見ながらいくのですが途中から階段ばかり。5歳の息子は余裕で登っていきましたが、3歳の娘は途中で座り込むことが何度もあり、ゴールまでたどりつくかなと心配していましたが、息子の励ましにより何とか4人でゴールに到着。途中、階段がとても急だったので大人の私でも登り下りがきつかったです。

 

そしていよいよ道後温泉へ。ちょうど道後温泉は改装中で、私たちが行った2月1日から一部をリニューアルオープンして新しくなっていました。夜はプロジェクトマッピングをやっていたそうです。私たちは温泉街の宿に泊まることにしました。

 

1日目はおいしいご飯を食べ、温泉に入り、朝早くおきてたので、子どもたちより早く寝ちゃいました。子どもたちはものすごいテンションでなぜか踊る、歌うと楽しかったようです。

 

ではでは続きはまた明日。

 

今日も一日元気に過ごしましょう。

f:id:kidsfuture:20190205055609j:plain

785段の階段の始まりです